投稿日:2022年8月26日

異業種から転職して一人前の配管工になるまで

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして活動をしております、早川工業です。
高い技術を持つスタッフたちと共に、工場を対象とした配管工事や機械器具の設置工事を主に承っております。
今回は異業種から転職をして、一人前の配管工になるまでのことをお話しさせていただきます。
配管工の技術はプラント工事でも重要な部分になってきますので、ぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。

配管工になるためにやること

手を横に出している男性
まず配管工として働くにあたって、特別な資格を取得する必要はございません。
技術が必要な仕事なので資格がなければできないと思われがちですが、転職自体は未経験でも応募ができる求人であれば、建設業界で働いたことがない方であっても挑戦していただけます。
ただ転職をしてから収入を上げたり、高度な施工ができるようになるためには、後々資格取得は必要となってくるでしょう。
代表的な資格としては、配管技能士や管工事施工管理技士などの資格があるので、ぜひ取得を検討してみてくださいね。
このような資格を取得してそれなりに施工がこなせるようになれば、一人前の配管工として胸を張って良いはずです。

配管工に必要なこと

資格以外に配管工に何か必要なことがあるかというと、ある程度地道な作業ができることや、体力は求められてきます。
配管工事は施工図に則って丁寧に進めていく必要があるので、計画を無視して自分の思い通りにするわけにはいきません。
また狭い箇所での施工が多かったり、肉体的に大変だなと感じる場面もあるでしょうから、日頃から体力面・健康面は気にかけていきましょうね。

配管工の仕事に興味がある方へ

給与明細と電卓
以上、異業種から配管工になるまでをお話しさせていただきましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社のプラント工事でも配管工として活躍してくださる方を募集しておりますので、未経験から配管工を目指す方や、技術職に魅力を感じている方は、ぜひ求人にご応募ください。
普通自動車免許をお持ちの方でしたら、どなたでも歓迎させていただきます!

プラント工事は協力関係が大切です

プラント工事をもっと円滑に進めていきたいということであれば、弊社と協力関係を築きませんか?
協力会社がいれば人手不足の時にも安心ですし、逆に仕事が少ない時期には受注数を確保できたり、様々なメリットがございます。
まずは一度、お問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】プラント工事の将来性とは?

【求人中】プラント工事の将来性とは?

兵庫県相生市に拠点を置く早川工業です。この記事では「プラント工事の将来性」についてお伝えします。 プ …

【求人】早川工業の求人はなぜ人気なの?

【求人】早川工業の求人はなぜ人気なの?

「未経験だけど配管工事や製缶工事、溶接工事などのプラント工事に携わりたい」「働きやすい職場を探してい …

働きやすいプラント工事の求人を見つけるには?

働きやすいプラント工事の求人を見つけるに…

こんにちは! 早川工業です。 弊社では、兵庫県相生市を中心に、プラント工事や溶接工事といった建設業を …