こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして活動をしております、早川工業です。
高い技術を持つスタッフたちと共に、工場を対象とした配管工事や機械器具の設置工事を主に承っております。
さて皆様は、プラント工事に必要な資格についてご存知でいらっしゃいますでしょうか。
資格の取得を目指している方や、未経験だけど挑戦してみたいという方に向けて、今回はプラント工事に必要な資格ついて解説させていただきます。
これから将来のために資格取得を考えている方は、ぜひ参考にご覧くださいね!
プラント工事って?
建設業界にご興味をお持ちの方の中には、「プラント工事ってどんなことをするの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
プラント工事とは、工場の設備一式や生産設備を建設する工事を指します。
さまざまな業界で必要とされているプラント工事では、プラント内に設置する設備の製缶工事・溶接工事・据え付け工事・配管工事など、多種多様な工事を行います。
プラント工事に必要な資格って?
プラント工事ではさまざまな工事を行っているため、その分必要となる資格も多くなります。
プラントの技術者として働くならば、技術的な専門知識と応用能力を証明するために技術士の資格取得が必要です。
プラントのメンテナンスを主な業務とするのであれば、照明設備工事や変電設備工事の施工管理をする電気工事施工管理技士や、配管工事などの施工管理をする管工事施工管理技士の資格が必要です。
また、新しいプラントの建設にかかわる場合は、建築施工管理技士などの資格が必要となることもあるでしょう。
早川工業は資格取得を応援します!
今回はプラント工事の資格について簡単にご紹介いたしましたが、今後のキャリア形成の参考にはなりそうでしょうか。
さまざまな資格が必要となるため、「未経験でも挑戦できるの?」と不安に思われた方もいらっしゃるでしょう。
弊社ではスタッフ一人一人が積極的にスキルアップをしていけるように、資格取得支援制度をご用意しております。
未経験者・経験者問わず求人へのご応募は大歓迎ですので、資格取得を応援してくれる会社をお探しの方は、ぜひご応募をご検討くださいね。
安定を目指す溶接業者様へ
溶接業者としてもっと経営を安定させていきたいということであれば、その溶接技術を弊社の協力会社として、ぜひ活かしていただけないでしょうか。
プラント工事の現場では溶接の技術が必要な場面が多々ございますので、ぜひお力添えいただけますと幸いです。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。