こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、工場などを対象とした機械器具の設置や配管工事などのプラント工事を手掛ける早川工業です。
配管には、ステンレスや鉄、プラスチックなど、さまざまな素材が使われています。
今回は、「ステンレス配管の役割とは?」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
ステンレス配管とは?
ステンレスにはサビに強いという特徴があります。
水やガス、酸素、蒸気、樹脂、油、薬液などさまざまなものが流れる配管では、少しずつ腐食が進行します。
ステンレス配管は、耐食性(サビ)、耐熱性、耐酸化性に優れているため、長く使用できます。
それにより、コストの削減も叶います。
また、腐食しにくいという特性は、生活や製品の安全にもつながります。
使用用途の幅が広い
配管は、人々の生活に欠かせない存在です。
特に、丈夫な特性を持つステンレス配管は、さまざまな場所で使用されています。
ステンレス配管は、家庭やオフィスの水道やガスからプラントなどの大規模工場の製造ラインまで、人々の生活に深く関わっています。
医薬品工場や食品工場など、清潔さが求められる場所で使用されているサニタリー配管にもステンレス配管が使われています。
ステンレス配管には、生活に密着した幅広い用途があると言えるでしょう。
溶接の難易度が高い
ステンレス配管は、使用用途の幅が広く、さまざまな場面で使われています。
しかし、溶接は困難です。
溶接の難易度が高い理由としては、ステンレスには種類が多く、溶接作業において、ステンレスの種類によって熱の入り方などが異なることが挙げられます。
そのため、ステンレス配管の溶接には、知識や経験の豊富さとともに、高い技術が求められるのです。
【求人】プラント工事の現場スタッフ募集中!
早川工業では、現在、新規スタッフを募集しています。
採用にあたり、経験や資格の有無は一切不問です。
一人前の技術者を目指してみたいという未経験者の方からのご応募も大歓迎です!
先輩スタッフが一から丁寧に指導いたします。
風通しのよい社風で、未経験者の方にもきっと長く勤続していただける職場環境です。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。