投稿日:2023年8月21日

現場スタッフに聞いた!プラント配管工事の面白さとは?

こんにちは!兵庫県の相生市を拠点として活動している建設業者、早川工業です。
配管工事、鍛冶工事、機械器具の据え付け工事などをメインに取り扱っており、プラント工事全般の技術に精通しています。
今回は、そのようなプラント工事に興味をお持ちの方必見の内容です。
現場スタッフに聞いた、プラント配管工事の面白さについてご紹介しますのでぜひご覧ください!

自分の技術を生かせる

海と工場
プラント配管工事は、専門的かつ幅広い分野の知識が必要とされるため、建設業の中でも難易度は高めです。
また、初めて作業をする場合、配管設置はもちろん部材規格や道具の名前などの基礎的なことすらも種類が多く、覚えるのが大変という声が聞かれます。
しかし、これらは一度覚えて身に付けてしまえば面白さを感じられるほどにもなりますし、後々どの現場でも役立つスキルとなります。
また、自分が持つ技術を生かして働けるというのは、非常にやりがいのあることであり、キャリアアップへの自信にもつながるでしょう。

創作意欲が掻き立てられる

プラント配管工事で行う配管作業は、基本的に狭いスペースで行われるため、限られたスペースの中で配管をうまく設置するために、配管の材質や形状、施工手順などを創意工夫しなければなりません。
その作業は、まるでパズルや芸術作品を仕上げる時のような感覚とも似ており、創作意欲が掻き立てられるとして、面白みを感じるスタッフも多いようです。
そのため、ものづくりや芸術、創作が好きな方にも適性が高いといえるでしょう。

【求人】早川工業では新規スタッフを募集中!

リクルートメント
兵庫に本社を構える弊社は、おかげさまで日々多くの工事のご依頼を頂いていることから、業務の拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
すでに在籍するスタッフは皆腕の良い技術者ですが、中には未経験からスタートした人もいますので、未経験者、異業種転職者も大歓迎です!
一からじっくりと技術をお教えし、一人前になるまでサポートしますので安心して飛び込んで来てください!
多くの志ある方々からのご応募を、社員共々お待ちしております!

早川工業では協力会社様を募集中!

弊社では、共に良きパートナーとしてプラント工事を専門に従事してくださる、協力会社様を募集しています。
自社工場を有していますので、配管製作、製缶などもお任せください。
ぜひ良い関係を築きながら、事業を拡大させていきませんか?
多くの会社様からのお問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント配管でよく用いられる溶接の種類は?

プラント配管でよく用いられる溶接の種類は…

こんにちは! 早川工業です。 兵庫県相生市に拠点を置き、プラント工事や溶接工事といった建設業を承って …

某プラント現場 ダクト交換工事

某プラント現場 ダクト交換工事

今回は、某プラント現場のダクト交換工事の様子をご紹介します。 某プラント現場 ダクト交換工事 既存ダ …

ダクト改修工事・配管工事

ダクト改修工事・配管工事

ダクト改修工事・配管工事を行ないました。 ダクト改修工事・配管工事 迅速かつ丁寧な施工をご提供します …