投稿日:2022年10月1日

機械器具設置工事の協力会社が注意すべきこと

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして活動をしております、早川工業です。
高い技術を持つスタッフたちと共に、工場を対象とした配管工事や機械器具の設置工事を主に承っております。
さて今回は、機械器具設置工事の協力会社として活動していく上で注意すべきことをいくつか挙げてみました。
これから下請け・元請け業者を探そうとされている方は、ぜひ参考にご覧ください。

下請け業者が注意すべきこと

虫眼鏡を持つスーツの男性
まず下請け業者として機械器具設置工事の受注を獲得する場合は、自社で獲得してきた他の依頼と同じように責任を持って対応しなければなりません。
元請け業者から引き受けた仕事だから手を抜いても良いなんてことはありませんし、品質が良くなければその後も元請け業者から仕事がもらえるとは限りません。
また万が一のトラブルにも備えて、なるべく口約束ではなく書面に残すようにしましょう。
そうすることである程度は問題なく取引をしていけるはずです。

元請け業者が注意すべきこと

一方元請け業者が下請け業者に対して注意すべきことは、何もかも丸投げにしないという点です。
お客様からしてみると、仕事を引き受けたのは下請け業者ではなく元請け業者だという認識があるため、下請け業者に仕事を丸投げしたからといって責任が全てそちらに移るわけではありません。
また状況をしっかり把握するためにも施工管理などについては確認を行ったり、元請け業者として責任のある行動を取っていきましょう。

お互いに成長し合える協力関係を!

お問い合わせ
機械器具設置工事の協力会社が注意すべきことを挙げてみましたが、参考になりましたでしょうか。
このように、下請け業者も元請け業者もお互いに責任感を持って関係性を構築していくことが大切です。
弊社でもお互いに成長し合える関係を築ける協力会社様を募集しておりますので、この機会に協力会社探しをスタートしたい方は、ぜひご連絡くださいね。

未経験でも長く働ける早川工業へ!

機械器具設置工事や配管工事の求人に興味はあるものの、長く働けるか不安だ…と感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。
そのような方は、建設業の経験がない方でも長く働ける環境が整う、早川工業の求人にぜひご応募ください。
風通しも福利厚生も良いですし、周りに相談しやすい環境ですので、安心してご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ご安全に!足元注意!

ご安全に!足元注意!

足元注意ですが黄色の塗装は難しい(T . T) …

【求人募集】経験者も未経験者も輝ける職場です!

【求人募集】経験者も未経験者も輝ける職場…

こんにちは!早川工業です。弊社は、兵庫県相生市に拠点を構え、工場を対象に機械器具の設置や配管工事など …

【求人】新たな仲間を募集中!

【求人】新たな仲間を募集中!

こんにちは!早川工業です。 弊社は兵庫県相生市に拠点を構え、県内の各地で活動しています。工場を対象に …