投稿日:2021年8月13日

コレがオススメ!プラント工事に活かせる資格

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、工場などを対象とした機械器具の設置や配管工事などのプラント工事を手掛ける早川工業です。
プラント工事では、高い専門性を要する作業が多数あります。
プラント工事の仕事をはじめるときには、必須となる資格はありませんが、経験を積んだ後に、自身の持つ知識やスキルを証明できる資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか?
今回は、「プラント工事に活かせる資格」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

配管技能士


プラント工事は、専門的な知識や技術を求められる工事です。
プラント工事における配管工事では、国家資格の一つである配管技能士の取得が役立ちます。
配管技能士は、建築配管作業とプラント配管作業に区分されています。
プラント工事での特殊な配管作業に活かすためには、プラント配管作業の受験が必要です。
配管技能士には、1級から3級まであります。
1級、2級の受験には実務経験が必要ですが、3級は受験資格として提示されている事項はありません。

施工管理技士

施工管理技士は、建設業において特定業種の技術を認定した国家資格です。
施工管理技士には、さまざまな種類がありますが、プラント施工管理の仕事には、管工事施工管理技士や電気工事施工管理技士などの取得が有利です。
施工管理業務は無資格でも行えますが、監理技術者の配置が求められる仕事を請け負う場合には施工管理技士の資格が求められます。
そのため、施工管理技士の資格を取得することは、キャリアアップにつながるでしょう。

弊社では、社員教育の一環として資格取得支援制度を設け、社員のスキルアップを全力でサポートしています。
資格の取得にかかる費用は、会社で全額負担しています。
働きながら、資格を取得し、キャリアアップを目指しませんか?

【求人】早川工業で働きませんか?


ただいま弊社では、業務の拡大を見据えて新たな仲間を募集しています。
機器の設置や配管の取り付け製作などを行うプラント工事に携わっていただく現場スタッフの求人募集です。
図面作成・CADができる方もぜひご検討ください!
未経験から一人前の技術者を目指して頑張ってみませんか?
先輩スタッフが丁寧に指導します!
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】配管工事にチャレンジ!

【求人】配管工事にチャレンジ!

兵庫県相生市の早川工業では、ただいま配管工事などに携わってくださる方を求人募集しております! 弊社は …

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

兵庫県相生市を拠点に県内各地でプラント工事の現場に携わっている早川工業では、ただいま新規スタッフを募 …

建設業者『早川工業』で働く魅力とは?

建設業者『早川工業』で働く魅力とは?

兵庫県相生市を拠点に県内各地でプラント工事の現場に携わっている早川工業では、ただいま新規スタッフを募 …