投稿日:2023年8月27日

プラントにおける製缶工事に役立つ資格とは?

こんにちは!
兵庫県内を中心にプラント工事を行っている、建設業者の早川工業です。
プラントでは配管類の設置や整備を行う配管工事や、機械器具設置、移動、鍛冶工事、溶接工事などに従事しております。
弊社の主力業務に製缶工事というものがございますが、興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないしょうか。
今回は、プラントにおける製缶工事に役立つ資格についてご紹介しますので、プラント工事への転職を検討している方はぜひチェックしてみてください。

ボイラー溶接士

灰色・管
ボイラー溶接士は、大規模圧力容器や、溶接でつくられたボイラーの修理・改造などを行うのに必要な国家資格です。
この資格には普通ボイラー溶接士と、特別ボイラー溶接士があり、普通ボイラー溶接士は溶接する部分の厚みが25mm以下であることと制限されています。
なお、資格取得には学科試験と実技試験の両方に合格する必要があり、難易度は低くはないものの、きちんと勉強し備えておけば合格できるレベルです。

ガス溶接主任技術者

ガス溶接作業主任者は、ガス集合溶接装置などのガス溶接技術を用いて金属の溶接や溶断を行ったり加熱したりする業務に必要な国家資格です。
このガス溶接作業はガスを使用することから、危険を伴う可能性が高いためガス溶接作業主任者を選任し、ガス溶接の現場に配置することが法律で定められています。
なお、ガス溶接作業主任者免許を取得するには、ガス溶接技能講習を受講した後に修了試験で合格する必要があります。
なお、近年では合格率が80%を超えており、難易度そのものはさほど高くはありません。

【求人】早川工業では新規スタッフを募集中!

JOB新緑
兵庫の早川工業では、弊社の手掛けるプラントの工事全般に、一緒に取り組んでくれる新規スタッフを募集しております。
未経験者の方にも丁寧で分かりやすい指導を実施し、資格取得も社をあげてサポートいたします。
また、異業種転職者でも経験を積めば技術者になることができるので、諦めずにチャレンジしてみてください!
ご興味のある方は、ぜひ遠慮なく弊社求人へご応募ください。

早川工業では協力会社様を募集中!

弊社は現在協力会社として共に事業拡大を目指していける、パートナー企業様を募集しております。
常に安全かつ強固なプラント設備の環境を実現するため全力を尽くしており、その経験から得た高い技術を共有することが可能です。
弊社との協力会社提携に興味を持ってくださった方は、ぜひ専用フォームや電話にてお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験者歓迎】一緒に働きませんか?

【経験者歓迎】一緒に働きませんか?

こんにちは! 早川工業です。弊社は兵庫県相生市に拠点を構え、県内の各地で活動しています。工場を対象に …

ダクト改修工事・配管工事

ダクト改修工事・配管工事

ダクト改修工事・配管工事を行ないました。 ダクト改修工事・配管工事 迅速かつ丁寧な施工をご提供します …

鉄骨造 天井裏配管工事

鉄骨造 天井裏配管工事

鉄骨造の天井裏配管工事を行ないました。 鉄骨造 天井裏配管工事 私たちは、確かな技術力と強固なチーム …