投稿日:2022年8月11日

業務内容紹介!プラント施工管理について

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして活動をしております、早川工業です。
高い技術を持つスタッフたちと共に、工場を対象とした配管工事や機械器具の設置工事を主に承っております。
今回は弊社で働くことになったらどのような業務を行うことになるのか、参考までにプラント施工管理についてお話しさせていただきます。
プラント工事に興味がある方や、転職後のスキルアップについて興味がある方は、ぜひご覧くださいね。

プラント施工管理とは?

クエスチョン
プラント施工管理では、主にプラント工事のスケジュール管理やリスク管理などを行います。
土木や電気工事などの施工管理とそれほど行うこと自体は変わらないのですが、プラント工事は規模の大きなご依頼も多いため、原価管理が特に重要なポイントとなってきます。
また機械設備の設計などについても考えなければならないので、専門知識はかなり必要です。
制御機器などを扱う際はエンジニアとも計画を一緒に練る必要がありますし、コミュニケーション能力も問われるでしょう。

必要な資格は?

プラントの施工管理を行う上で必要な資格を挙げるとすれば、管工事施工管理技士や電気工事施工管理技士などが一般的には挙げられます。
プラントの工事では電気の知識も管工事の知識も問われるので、元々溶接の技術や電気工事の技術をお持ちの方は、プラント工事の会社に転職をして、管理職の立場を目指してみても良いのではないでしょうか。
収入面でもきっとメリットを感じられるかと思いますよ!

経験不問!スタッフ採用情報

履歴書とボールペンと眼鏡
プラント施工管理の仕事について内容をご紹介いたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
弊社でも現場スタッフを採用しているのですが、未経験でのご応募も歓迎しております。
建設業界への転職を考えている方や、未経験から技術を身につけたい方など、ご興味のある方は、弊社でプラント工事に挑戦してみませんか?
資格取得支援サポートでスキルを身に付けていただきながら、将来的には施工管理の道も目指せる職場ですので、転職活動中の方はぜひ求人概要をご覧くださいね!

早川工業ではパートナーを募集しています

弊社ではスタッフだけでなく、業務パートナーとしてご活躍いただける協力会社様も募集しております。
これから更に多くのプラントを支えられるように、共に切磋琢磨し合いながら業務を手がけていけたらと考えておりますので、協力会社が必要な際はぜひお問い合わせください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

兵庫県相生市を拠点に県内各地でプラント工事の現場に携わっている早川工業では、ただいま新規スタッフを募 …

【求人】私たちと一人前の技術者を目指しませんか?

【求人】私たちと一人前の技術者を目指しま…

兵庫県相生市の早川工業では、ただいま新規スタッフを募集しております。 早川工業の求人 仕事内容 入社 …

某プラント現場 ダクト交換工事

某プラント現場 ダクト交換工事

今回は、某プラント現場のダクト交換工事の様子をご紹介します。 某プラント現場 ダクト交換工事 既存ダ …