投稿日:2022年10月7日

プラント工事の下請け・元請け業者の課題

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして活動をしております、早川工業です。
高い技術を持つスタッフたちと共に、工場を対象とした配管工事や機械器具の設置工事を主に承っております。
さて今回はプラント工事における下請け・元請け業者それぞれの課題について、お話しさせていただきます。
これから協力会社を見つけようと考えられていた方は、ぜひ参考程度にご覧ください。

下請け業者の課題について

手を横に出している女性
プラント工事で下請け業者として活動していく上で課題となるのは、元請け業者に依存しきらないという点です。
元請け業者から仕事をもらえるので、ついつい宣伝活動に力を入れなくなっていき頼ってしまいがちですが、完全に依存してしまうと元請け業者の経営が傾いた時に、一緒に窮地に陥ってしまいます。
下請け業者は元請け業者からの受注と自社受注の案件とのバランスを考えながら、今後の計画を練っていく必要があるでしょう。

元請け業者の課題について

元請け業者の課題としてよく挙げられるのは、下請け業者を戦力として頼り過ぎることで自社スタッフたちの育成が疎かになってしまうという点です。
確かに下請け業者と関係性を構築していればかなり心強くはありますが、自社のスタッフたちが育っていかないのは長い目で見ると大きな問題点となります。
人手不足は全て下請け業者に頼れば良いと考えるのではなく、元請け業者も自社スタッフたちの育成についてきちんと考えながら行動していく必要がありますね。

協力会社に求めることをお聞かせください

お問い合わせ
プラント工事の下請け・元請け業者それぞれの課題についてお話しいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社でも協力会社様をただいま募集しておりますので、この機会に皆様がどのような協力会社を求めているのか、ぜひご意見をお聞かせください。
皆様のご要望もお伺いした上で、魅力的な協力関係をご提案させていただきます!
皆様からのお問い合わせお待ちしております。

兵庫県のプラント工事求人!

兵庫県でプラント工事の求人をお探しでしたら、早川工業の求人にぜひご応募ください。
経験の有無は特に問いませんし、やる気のある方でしたら建設業界で働いたことがない方も大歓迎させていただきます!
将来的に資格取得などもできるようにバックアップ体制を整えておりますので、成長したい方にもおすすめの職場ですよ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

兵庫県相生市を拠点に県内各地でプラント工事の現場に携わっている早川工業では、ただいま新規スタッフを募 …

某プラント現場 ダクト交換工事

某プラント現場 ダクト交換工事

今回は、某プラント現場のダクト交換工事の様子をご紹介します。 某プラント現場 ダクト交換工事 既存ダ …

【新年のご挨拶】新たに管工事業の建設許可証を取得いたしました

【新年のご挨拶】新たに管工事業の建設許可…

さらなる事業拡大を目指して邁進いたします まずは、謹んで新春のお慶びを申し上げます。昨年中は格別のお …