投稿日:2022年10月22日

プラント工事の下請け・元請けの関係性

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、プラント工事のエキスパートとして活動をしております、早川工業です。
高い技術を持つスタッフたちと共に、工場を対象とした配管工事や機械器具の設置工事を主に承っております。
さて今回はプラント工事の下請け・元請けの関係性について、お話しさせていただきます。
これから協力会社を探してみようかな…と思っている業者様は、ぜひ参考にご覧くださいね。

下請けと元請けとは?

顎に手を当てて考えるスーツの男性
まずはこの業界のことをあまりご存知でない方にも分かりやすいように、下請けと元請けの違いについてご説明いたします。
元請けは直接お客様からご依頼をいただき、そのご依頼を別の業者に依頼する側の立場を指します。
ここで元請けから仕事をもらっている立場が、下請けです。
下請け業者はお客様が提示した金額で仕事を受けるのではなく、元請け業者が提示した金額で仕事を請け負うことになります。

下請けと元請けの関係性

下請けと元請けどちらの立場になった方が良いのかは、一概に言い切れません。
というのも、下請けも元請けもそれぞれメリットがあるからです。
例えば下請けは元請けから仕事をもらうことで経営を安定させていけますし、広告宣伝費の節約にもつながります。
一方元請けは仕事が多い時に下請けにお願いすることで、人手不足などをスムーズに解消できます。
このようにそれぞれメリットのある関係性を築いていくことが、良好な協力関係のポイントとなるでしょう。

悩みをお持ちの施工業者様へ

お問い合わせ
プラント工事の下請け・元請けの関係性についてお話しさせていただきましたが、今後の活動の参考になる部分はございましたでしょうか。
経営をしていく上でさまざまな悩みが尽きないかとは思いますが、協力会社を利用することで案外すんなりと解決できる場合もございます。
弊社でも協力会社様を今必要としておりますので、お悩みをお持ちの施工業者様は、ぜひ一度ご連絡をいただけますと幸いです。

機械が好きな方におすすめの仕事です!

昔から機械をいじるのが好きだった方や、プラモデルなどの組立が好きだった方は、弊社でプラント工事に携わってみませんか?
さまざまな機械を扱う仕事ですので、機械好きの方にはきっと魅力的な仕事だと思っていただけるはずですよ!
求人へのご応募は18歳以上、普通自動車免許が必要ですが、それ以外は特に条件を設けておりません。
建設業界未経験であってもご興味のある方は、ぜひご応募ください!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

PVC(ポリ塩化ビニル)溶接を知ろう!

PVC(ポリ塩化ビニル)溶接を知ろう!

こんにちは! 早川工業です。 兵庫県相生市にて、プラント工事や溶接工事といった建設業を手掛けておりま …

【求人中】プラント工事の将来性とは?

【求人中】プラント工事の将来性とは?

兵庫県相生市に拠点を置く早川工業です。この記事では「プラント工事の将来性」についてお伝えします。 プ …

製缶工事 ステンレス ダクト

製缶工事 ステンレス ダクト

今回は、弊社が手がけた製缶工事の様子をご紹介いたします。 製缶工事 ステンレス ダクト ステンレスの …