投稿日:2021年8月28日

豆知識!配管のレイアウト

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、工場などを対象とした機械器具の設置や配管工事などのプラント工事を手掛ける早川工業です。
弊社で手掛けている工場やプラントの配管では、重要な要素の一つとして設計が挙げられます。
今回は、「豆知識!配管のレイアウト」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

配管レイアウトで注意すべきコト


工場やプラントの配管における重要な要素である空間設計は、ほかの機械設計とは大きく異なります。
空間設計とは、工場やプラントの決められた空間の中に配管を共存させることです。
そのためには、土木や建築、各種機器・塔槽、電気・計装、空調などと調和をはかりつつ、省エネで生産効率が高く、メンテナンスもしやすい保守点検に便利な配管レイアウトの実現が求められます。
配管設計者には、材料力学、流体力学、機械力学、熱力学のほか、関連設備に関する幅広い知識や技術が必要です。

配管レイアウトをつくる際に配慮が必要なポイント

・ラインの目的、機能を理解し、それらを満たしているか
・運転・操作・アクセスに問題がないか
・耐圧、熱膨張応力、振動など、強度上の問題がないか
・配管据付け上の問題がないか
・安全に対し問題がないか
・保守・点検に問題がないか
・無駄がなく、コストの低減化が図られているか

プラントや工場にはさまざまな機器が設置されています。
そのため、各機器に最大の効力を発揮させるためには、このような幅広い知識や経験が求められるのです。
配管工事はとても奥深いものです。
働きながら知識や経験を重ねたいという方は、早川工業で技術を身に付けませんか?
ぜひこの機会にご検討ください。

【求人】現場スタッフ(正社員)募集中!


ただいま早川工業では、正社員として勤務していただける現場スタッフの募集を行っています。
入社後は、工場での配管・架台・タンクの製作や、プラント工事の現場での機器の設置や配管の取り付け製作に携わっていただきます。
経験・未経験は問わず、たくさんのご応募をお待ちしております。
先輩スタッフが道具の使い方や仕事の進め方など丁寧に指導しますので、未経験者の方もご安心ください。
また、経験者の方は、経験や能力などにより、給与面でも優遇いたします。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント工事に携わり一緒に未来を切り開きませんか?

プラント工事に携わり一緒に未来を切り開き…

こんにちは!早川工業です。 弊社は、兵庫県相生市に拠点を構え、工場を対象に機械器具の設置や配管工事な …

建設業者『早川工業』で働く魅力とは?

建設業者『早川工業』で働く魅力とは?

兵庫県相生市を拠点に県内各地でプラント工事の現場に携わっている早川工業では、ただいま新規スタッフを募 …

【求人中】配管工事の楽しさとは?

【求人中】配管工事の楽しさとは?

早川工業は、兵庫県相生市に拠点を置き、兵庫県を中心に配管工事業を展開しております。 現在、弊社では配 …