投稿日:2021年7月17日

教えて!プラントにおける配管工事とは?

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、工場などを対象とした機械器具の設置や配管工事などのプラント工事を手掛ける早川工業です。
配管工事と聞くと、どのような工事をイメージしますか?
水回りの工事をイメージする方も多いのではないでしょうか?
弊社では、配管工事として、工場で使用される配管の大がかりな工事を行っています。
今回は、「教えて!プラントにおける配管工事とは?」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

専門性が高い


一口に工場といっても、各工場で製造されているものは多種多様です。
そして、プラントの配管には、水やガス、酸素、蒸気、樹脂、油、薬液などさまざまなものが流れています。
それらは不具合があれば、大きな事故につながる恐れがあります。
設備の故障や劣化を招いたり、内部の液体や気体が漏れ出したり、人命をおびやかすような大事故に発展してしまう危険性があるのです。
そのため、一般の配管工ではなく、プラント配管を専門とした配管工が担当するのです。
配管の材料には、ステンレスや鉄、プラスチックなど、さまざまな素材があります。
プラントの配管では、配管の中を流れるものに適した材料を選ぶ必要があります。
緻密な配管設計、施工が、作業効率や安全性・生産性の向上を的確に実施するためには欠かせません。
プラント配管工の経験や技術、対応力が求められる専門性の高い工事だといえます。

チームワークが大切!

高い専門性を求められるプラントにおける配管工事の現場で大切なのが、チームワークです。
プラントでは、特殊な物質や薬品が使用されていることも多いため、ちょっとした気の緩みが、大きな事故につながる可能性があります。
石油プラントや化学プラント、食品プラント、製鉄プラントなど、特殊な技術や知識を要する施工現場では、安全意識の共有が必須です。
高い精度で施工を行うためにも、チームワークが欠かせません。
弊社は、困ったことがあれば全員が力を合わせて乗り越えていく社風です。
弊社には、プラント配管工事の現場で活かせる強固なチームワークがあります!

【求人】早川工業で一緒に働きませんか?


ただいま弊社では、一緒に働いてくださる新たな仲間を募集しています。
具体的には、プラント工事に携わっていただく、現場スタッフの募集です。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません!
未経験者の方にも、一人前の技術者を目指せるよう、先輩が丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
社員同士の仲が良い、働きやすい職場環境です。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】早川工業の求人はなぜ人気なの?

【求人】早川工業の求人はなぜ人気なの?

「未経験だけど配管工事や製缶工事、溶接工事などのプラント工事に携わりたい」「働きやすい職場を探してい …

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

【求人】溶接技術を磨くなら『早川工業』へ

兵庫県相生市を拠点に県内各地でプラント工事の現場に携わっている早川工業では、ただいま新規スタッフを募 …

某プラント現場 ダクト交換工事

某プラント現場 ダクト交換工事

今回は、某プラント現場のダクト交換工事の様子をご紹介します。 某プラント現場 ダクト交換工事 既存ダ …