投稿日:2021年8月7日

カンタン紹介!配管工事の仕事で目指せる資格

こんにちは!
兵庫県相生市を拠点に、工場などを対象とした機械器具の設置や配管工事などのプラント工事を手掛ける早川工業です。
精度の高い配管工事を行うためには、専門的な知識やスキルが必要とされます。
自身の持つ知識やスキルを証明するために、資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか?
今回は、「カンタン紹介!配管工事の仕事で目指せる資格」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

配管技能士


配管技能士は、国家資格の一つで、ガス管や水道管、排水管、エアコンの換気設備といった建築物の配管工事を行うためのスキルを認定するものです。
1級から3級に区分されており、都道府県職業能力開発協会が実施する学科と実技試験に合格することで資格の取得ができます。
まずは、基本的な配管のスキルを認定する3級配管技能士の取得から目指してみましょう。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、国土交通省が管轄する施工管理技士国家資格のうちの一つです。
1級と2級に区分されています。
1級の合格率が低い難関資格です。
配管工事の仕事で、ある程度の実務経験を積んだという方は、取得を目指してみましょう。

資格を取得することで、知識やスキルをアピールできます。
また、資格を持った社員が在籍していることは、会社としても技術力を証明できるメリットがあります。
資格取得支援が充実している会社であれば、効率良く資格の取得ができるでしょう。
弊社では、資格取得支援制度を導入し、資格取得にかかる費用は、会社が全額負担しています。
働きながら、資格の取得を目指していただけるため、ぜひ活用していただきたい制度です。

【求人】早川工業で実力を発揮してください!


ただいま弊社では、プラント工事の現場に携わっていただける現場スタッフを募集しています。
経験者・未経験者ともに歓迎です!
経験者の方は、経験・能力・保有資格を考慮して、給与の決定をいたします。
また、経験者の方は、将来のリーダー候補としてお迎えします。
早川工業で、ご自身の実力を存分に発揮してください。
資格取得支援制度も設けており、スキルアップを目指していただける環境です。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

早川工業
〒678-0066 兵庫県相生市山崎町237-4
TEL/FAX:0791-23-3722

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

早川工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

プラント工事に携わり一緒に未来を切り開きませんか?

プラント工事に携わり一緒に未来を切り開き…

こんにちは!早川工業です。 弊社は、兵庫県相生市に拠点を構え、工場を対象に機械器具の設置や配管工事な …

早川工業の機械器具設置工事とは?

早川工業の機械器具設置工事とは?

こんにちは! 早川工業です。 弊社では、兵庫県相生市に拠点を構え、プラント工事や溶接工事といった建設 …